2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ猟奇殺人犯に惹かれるのか?

俺が猟奇殺人犯に興味を持ち始めたのは、ロバート・D・ヘアの「診断名サイコパス」(ISBN:4150502412)を読んだことがきっかけだった。この本は、サイコパスという病名で知られる人格異常者たちが犯す犯罪について書かれていた。(サイコパスとして有名なの…

フリーゲームサイト

pineapple laboratory ちょっとした時間、ちょっとしたデスクトップスペースで遊べるミニゲームがある。

/.より

web

こういう記事(http://slashdot.jp/articles/04/05/25/2122203.shtml?topic=42)好き。

信じられない話

知人のひとりに聞いた話だが、友人がある日下校途中バスに乗っていたという。そしてバスの中で、何かムカつくことがあったのか、何か言われたのか、ある男とケンカ(言い合い)をした。それでも怒りがおさまらなかった彼は、なんと、「次で降りられる方はこ…

気になること

最近すごく気になることがある。プラットホームで電車が来るのを見ていると、急に線路に飛び降りたくなるのだ。本当に自殺願望があるわけではない。ただ、電車が走ってくるのを見ていると、今飛び降りたらどうなるか、とか、一瞬電車がものすごい勢いで迫っ…

元強迫性障害患者の告白

俺は以前強迫性障害だった。そのことについてちょっと詳しく書いてみたい。強迫性障害とは、特に意味もなく奇妙な行動を習慣的にとる病気で、その行動に本人が意味をこじつけている場合もある。症状は、手を洗い続ける、意味もなく数を数える、いらないもの…

質問

右のカレンダーの何年何月のところが右側にずれているんですがこれって仕様ですか? それとこのページで表示が崩れて見えるところってあります?(ちがう環境から見てどうなのか知りたいので。)教えてはてなダイアリー!

vermilion::text 187階 シャドウ・レイン 2

- 連載です。 1.シャドウ・レイン1 http://d.hatena.ne.jp/marcus-k/20040520#p1 - 目を覚ますと、スウィフトはいなかった。たぶん、どこかへ出かけたのだろう。だが、俺には またもどってくることがわかっている。 「HOTEL」の内装は端的な言い方をす…

王様か乞食

さびしい王様(ISBN:4101131244)という本の中で、北杜夫氏が、「子供の頃に、将来は王様か乞食のどちらかになりたいと思っていた」というようなこと(本が手元になくてうろ覚えだが)を言っていた。それを読んだ頃俺は厨房で、意味が分からなかった。「王様…

■その1 変わった食癖というのは誰にでもあるものではないだろうか。俺の場合は、てんぷら茶漬け。といっても、ただご飯の上に天ぷらをのっけてお茶をかけるだけではなく、まず、ご飯にてんぷらをのっけてその上にグルタミン酸ソーダ(味の素)をかける。結構…

vermilion::text 187階 シャドウ・レイン 1 

夢の中でいくつもの階段を抜けてきたように思う。 気がつくと、俺はくねくね曲がる赤レンガの小道に立っていた。夜だ。水路が道の真ん中を 通っている。両側に建つ家々は、まるでおとぎ話のイラストにあるようなやつで、今にも倒れ そうに傾いて建っている。…

100の質問

あなたのはてなダイアリー名を教えてください。 妄想狂の午後 はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。 思いついたことばの響きが好きだったので あなたの「はてなID」を教えてください。 marcus−k 「はてなID」の由来をお聞かせください。 本名です …

面白いサイト

Web

暗い話題ばかりだと嫌われるので明るい話題を。 面白いサイト Webやぎの目 : 「においカミングアウト」とか面白い。 Dの嘘 : 嘘ニュースの有名どころ。笑える。 やゆよ記念財団 : こちらも有名どころ。ニヤニヤできる。 実験レポート : くだらなさが(・…

死刑執行に関する考察

イラクのこともあって、最近死について考えることが多くなった。たとえば死刑のこと。昔俺は死刑賛成派だった。なぜなら、何人も人を殺した殺人犯がいたとして、その人は残りの生涯のうちで、その罪をつぐないきれるはずがないと思っていたからだった。それ…

人気キーワード

人気キーワードってかなり不思議だと思う。今の時点で↓だが、 1. タイム 2. ISBN 3. インストール 4. 広告 5. 沈黙 6. 女子高生 7. flash 8. 世界の中心で、愛をさけぶ 9. コンタクト 10. メロン ほかはまぁ分かるが、1.タイム 5.沈黙 10.メロン この辺が分…

神経心理学・脳科学関連

専門書というより読み物ですよ。 手を洗うのが止められない;強迫性障害/ジュディス・L・ラパポート/晶文社/ISBN:4794962436 この本を読んで自分が強迫性障害だったと気づいた。 幻覚脳の世界;薬物から臨死まで/ロナルド・K・ シーゲル/青土社/ISBN:…

真世界アンバー1 レビュー

読み終わった。読み出したらとまらない本なので、わざとゆっくり我慢して読んだぐらい…( ´д`) これは、ファンタジーと言ってもちょっとSFの入ったファンタジーで、冒頭からサクサク読み進められる。読み進むうちに、「真世界アンバー」がどういうものなの…

ほほえましいニュース

瀕死のスパニエル犬、仲間のシェパード犬のおかげで無事救出される http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/040514/news040514_4.html 散歩中の犬が何気なく爆弾解除 http://x51.org/x/03/10/2006.php

グーグルブログ

googleに買収されたBloggerの作者エヴァン・ウィリアムズ氏がGoogle Blogというブログを書き始めたというので、のぞいてみました。下は最初の投稿の粗訳(わかりにくくてスマソ)。 2004年5月10日(月) 僕がグーグルに来てから、オフィシャルブログを立ち上…

エアープランツ

ブッツィーという種類を育てている。今のところ大きさは手のひらぐらいだが、どのぐらい大きくなるのだろう。 エアープランツとは、米国南部から南米にかけて広く分布している「アナナス科チランジア属」の植物で、木とか岩とかにくっついて生息しているらし…

ドン・ヘンリー「ニューヨーク・ミニット」の独自訳

元の歌詞(http://www.davemcnally.com/lyrics/DonHenley/NewYorkMinute.asp) ハリーは朝起きると 黒服に身を包み 駅へ行った そして帰ってこなかった 線路わきに散らばった 彼の服がみつかるだろう 彼は二度と朝ウォールストリートを通ることもない 彼には…

フリーゲームのメモ

変愚蛮怒(http://hengband.sourceforge.jp/) ローグライク。やりはじめると止まらない。 とりゲーム(http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se121020.html) 2Dアクションゲーム。主人公のにわとりがかわいい。 ぷちわらの冒険(http://www.vector.c…

夢についての考察

自分の夢の中に何度も出てくるイメージ。 電車 ビルの中(階段、エレベーター) 図書館、本屋 デパート、繁華街 このうち電車は特によく出てくる。これは遠くまで行きたいと思っていることの表れではないか。『自由へ続く道』の象徴。そして、電車と聞いて飛…