2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたいことはいろいろあるのだけど

事情によりしばらくの間ネット世界から消えます。 ほんのしばらくの間だけ。必ずまた戻ってきます。

アンドレ・ブルトンと幼年時代

「宣言*1」の冒頭で、ブルトンはこう述べている。 豊かだとか貧しいとかいうことはとるにたりない。この点では、人間はまだ生まれたばかりの子供のままだし、また道義的意識への同意については、そんなものなどなくても平気でいられるということを認めよう。…

アンドレ・ブルトンと労働についてのメモ

再録。かなり前に書いたものなので、いろいろアレです。 アンドレ・ブルトンと労働はの冒頭で、労働についてちらっと触れている。「ナジャ」でも書かれていて、ブルトンが労働反対者であったことがわかる。しかしなぜブルトンは労働を嫌っていたのだろうか。…

これからの活動について

以前にも書きましたが、今までグループでやっていたシュルレアリスムけんきゅうなるものを、こちらに統合します。今まで、はてなダイアリー「妄想狂の午後」としてのアイデンティティが定まっていなかった感があるので、これから「シュルレアリスム」関連で…

ダ・ヴィンチ・コード

(上)読みました。サクサク読める。読みごたえがないのはご愛嬌か。 聖堂騎士団やら聖杯伝説やら何やら、そりゃキリスト教のこと聖書のこと、全く知らない人にはつらいかもしれない。 ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出…

ギブスン

web

ニューロマンサーのグラフィックノベル ○キャラのヴィジュアルギャップ○ ケイス … もっとモヤシ的な男を想像してた。ひょろっこいの。 モリイ … おk ジュリー … 微妙。 アーミテジ … そのまんま