小学5年生自殺のニュース

学校で教諭から注意、小5男児が帰宅後首つり自殺


この事件で気になるのは、自殺した男子生徒に体罰(胸元をつかんで持ち上げる)したのが女性教諭だった点。また校長が「教諭の指導に行き過ぎた点はなかった」と言っている点。50歳代の女性教諭が男子生徒の胸元をつかんで持ち上げたり、そういうことを「行き過ぎていない」と言う学校側はなんなのか。生徒を何だと思っているのか。
また、そういうことで自殺してしまった本人もわからない。
俺も小学校高学年でいじめられっ子だったが、もちろん自殺も、登校拒否さえも、しようと思わなかった。そして後に高校で、未だに学校が嫌いだったが、野球部のキャプテンになったりもした。事態が好転するなんて希望を持ちもしなかったけど。
担任教師が死ぬほど嫌いだからといって自殺するってどういうことなんだ。生きることを何だと思ってるのか。自殺したからと言って逃れられるとでも思っているのか。


     *  *  *  *  *


(年少者の自殺って?)
年齢別にみた自殺


自殺DB3 昭和後期

1977年 10月31日 東京都府中市住吉小学校4年女子生徒が自殺、警視庁統計で最年少(9歳)の自殺