ナルニア観た*ネタバレ注意報

途中でトイレ行きたくなっても絶対に我慢すると誓って行ってきました。
なんか、もう、最初の空襲のシーンで泣いてたり…
いろいろ感動したりしてました。俺ってまだ子供ですねやっぱり。
それがうれしい。
そして、フォーン・ドワーフ・グリフィン・ユニコーンサイクロプスなど、神話生成物のオン・パレードで楽しかったです。
フォーンっていうのはファウヌスのことですかね?それにしてはエロくなかったけど。ここでパンとサテュロスとファウヌスの違いがわからないという人のために解説だ。

  • パン … ヘルメスの息子。
  • サテュロス … パンの孫。父親はシレノス。
  • ファウヌス … ローマ起源。神話というか、民間伝承に近い。


↓以下さらにネタバレ警報


アスランのよみがえりのシーンは、聖書そのものでした。王であるアスランが裏切り者のために「血の犠牲」を捧げる、それがよみがえりにつながることは予想できました。
ですが、聖書ではキリストが何のためによみがえったかということは具体的には説明されていませんが、ナルニアでは、裏切り者のかわりに血を捧げた者はよみがえるという「運命」がある、とされています。
アスランは、ライオンだけに聖書を噛み砕いてました。…
また、劇中の「石舞台が割れて…」の箇所も、聖書の、キリストの墓をふさいだ大石が割れて…の箇所と似ていますね。
とにかく、観ていて楽しかったです!CGもすばらしかった!!


WETA GJ!!!