リトル★ニッキー

土曜日に怪物くん見てたら、「リトル★ニッキー」て映画を思い出した。
タイトルに★とかついていて萌えっぽいとか思ったら大間違い。けっこうきわどいネタとかブラック・ジョーク満載のおバカ映画。以前オーストラリアに住んでいるときに、なぜか半年に一回はテレビで放映されていた。日本では見たことない。というか、日本だと放送禁止になっちゃうと思う。それぐらい㌧㌦映画。オージーはこういうの好きなんだな。
個人的にはわりとツボにはまったのだが、評価は分かれそうなところ。お下品なネタがキライな人はご注意を。
なんとなくキャラ設定が怪物くんと似ているところがあるようなないような気がするんだよな。


というわけで
ちょっと紹介してみる。


<ネタバレ>
主人公は地獄の王サタンの末っ子でヘヴィメタが大好きなニッキー(=アダム・サンドラー)。
あるとき、父サタン(=ハーヴェイ・カイテル。最初見たときリーアム・ニーソンかと思った。)が次の一万年も自分が地獄を支配すると発表。
パパ・サタンに甘やかされているニッキーは大喜びだが、常々支配権をねらっていた2人の兄は大激怒。
頭の切れる長男エイドリアンとマッチョな次男カシウスは共謀してクーデターを起こし、地上に地獄を展開しようと、業火の門から出て行ってしまう。
地獄のピンチに、兄2人を連れ戻す大役を任されたニッキーは地上へ出て行くが、箱入り息子な上に慣れない場所で悪戦苦闘。トラックや電車にひかれて地獄に戻ってきちゃったりする。
ニューヨーク市長や司祭に乗り移って人間たちを堕落させていく兄たち。ニッキーは、アドバイス役のブルドッグビーフィーやメガネっ娘ヴァレリー、ちょっとオカマっぽいハゲの俳優志望トッド、ロックなチンピラ2人組ジョンとピーターに助けられながら、パパのために兄たちを連れ戻そうとするが…
***
メイド姿のヒトラーとかバスケ対決とかオジー・オズボーンとか、タランティーノがチョイ役で出てたりとか、かなりおバカ。何のためにつくられた映画なのかいまいちよくわからない(褒め言葉)。
ニッキーは口から火吹いたりとかでちょっと怪物くんっぽい(?)ただし、手は伸びない。
</ネタバレ>



リトル★ニッキー の詳細はこちら
http://www.gaga.ne.jp/cinema/nicky/index.html


リトル★ニッキー [DVD]

リトル★ニッキー [DVD]