就活の季節ですね皆さん。

実はわけあってまた職探しをしているわけでして…


●こんな求職者は不採用だvol.1

  • 遅刻して「反省してま〜す」と言いながら面接室に入る。
  • 遅刻したのに「遅刻してません」と言い張る。
  • 「あなたの寛容さを測るためにわざと遅刻した」と言い張る。
  • 満面の笑みを浮かべながら遅刻する。
  • 挨拶のとき、おじぎの角度をやたら気にしている。
  • おじぎが優雅すぎる。
  • 椅子に座るとき、どこにもワナが仕掛けられていないか、ちゃんと確認してから座る。
  • 椅子には座らない。
  • 面接官の質問をはぐらかすことに快感を感じている。
  • 質問に答えながら、「今日のごはんは豆腐ハンバーグ」などと考えている。
  • 「長期の勤務は可能ですか?」の問いに、「それは長期勤務したいと思える職場かどうかによります」と答える。
  • 「趣味は何ですか」と聞かれて、「仕事です」と答える。
  • 「長所は何ですか」には、「長所なんて、自分で言うものではないと思います。」と怒る。
  • 答えにくい質問をされたら、「その質問はあなたにとってどのような意味を持つのですか?」と聞き返す。
  • 答えにくい質問にはすべて「それはあなたがどう答えてほしいかによります。」で通す。
  • 内定を取るには面接官の同情心をくすぐるしかないと信じ、始終かわいそうな人を演じる。
  • 本心では、こんな会社で働きたくねーよと思っている。
  • むしろ、どんな会社でも働きたくない。
  • むしろ出家したい。
  • めんどくさい。
  • 生きてることが!