オーストラリアでの食生活

うちのシェアハウスの庭にマンゴーが生りました。
でもこれまだ熟れてないな。
オーストラリアならではの風景です。食べる勇気はないですが。



そういえばオーストラリアに来て、「なんだ、妙に野菜がうまい!」と思ったのです。
俺はもともとにんじん、ピーマン、セロリ、トマトなどがキライというガキのような奴だったのですが、AUSに来てからは普通に食べてます。何か日本のと違うんですよ。えぐみがないというか、食べやすいというか。何か。
たとえばトマトは生を輪切りにしてオニオンスライス、ツナフレークをのせてオリーブオイルとマヨネーズをかけて食べたりとか、にんじんは生を縦に切って塩つけてバリバリ食べたりとか。トマトとかほんと、ボロネーズソースとか作っても、甘みが全然違います。砂糖入れなくてもかなり甘いんですよ。ピーマンは日本のより肉厚で、あの、独特の苦味あるじゃないですか。あれが苦手だったのですが、苦味はほとんどなく、歯ごたえとうまみが増幅されている感じ。セロリはあのツーンとくる匂いがキライで近寄るのも嫌だったのですが、AUSのはそんなに匂いがきつくなく、繊維も口の中に残らないです。
もともとの野菜嫌いは何だったのか、と思うほど自然に野菜食べてます。不思議。


しかし、考えてみればオーストラリアは日本の3倍だか5倍だか紫外線が強いので、それだけの紫外線を浴びておいしくなっているんだと考えれば当然っちゃ当然か。
(´・ω・`)


そして、日本では売っていないような珍しい野菜たちもオーストラリアでは普通に売ってます。
次はその辺を紹介して行きたいと思います。