オーストラリアでの食生活Part.2

■前置き

今日は、俺がAUSでよく食べている野菜3点を紹介します。
まずは、写真を見てください。




■マッシュルーム

え〜まず、左がマッシュルームですね。日本では生のマッシュルームは珍しいですが、AUSではマッシュルームといえば、たいがいこれです。スーパーマーケットにはこれよりもっと育ったのとか、なんか怪しげな、ニセモノっぽいシイタケまであります。育って大きくなったやつは、薄切りにし、サラダに入れて生のまま食べちゃったりします。最初ちょっと引きましたが、これがなかなかいけます。
また、炒め物Stirfryに入れるもよし、スープに入れるもよし、カレーに入れるのもよし。生特有のプリプリした歯ごたえがおいしい。


■スクワッシュ

そして右の黄色いのが、スクワッシュ(Squash)です。俺はAUSに来るまでそんな食べ物は知らなかったのですが、なんでもアメリカとかAUSとかでは一般的な野菜らしいです。カボチャの仲間だそうで、これはイエロースクワッシュ。ほかにグリーンもあります。切り身を見れば(写真の真ん中)、なんとなくカボチャっぽいのがわかります。バターナッツ・スクワッシュというのもあるらしいのですが、これはもっと大きくて、オレンジ色で、ポタージュにしたりするそうです。イエロー・スクワッシュは熟れる前のもので、甘みはないのですが、シャキシャキした歯ごたえが独特で、炒め物に最適。また、ぶ厚めにかっとしてバーベキューにするのもよし。


■ほうれん草

そして奥が、ほうれん草(Spinach)。日本のほうれん草とは違い、普通の葉っぱの形です。これが標準。味は似たような感じです。AUSではほうれん草といえばこれなのですが、これはBaby Spinachで、育ったやつがポパイが食べているSpinachかもしれません。このへん曖昧。
これは炒め物、特にエビ(Prawn)と塩、バターで炒めるのが美味。もちろん、生をサラダにするのもおいしいですよ。マヨネーズが合います。


■調理例

これらの野菜たちを使ってできたのが、こちらです。



創作パスタ♪
AUSに来てから、パスタとトーストが主食なんです。友人に「オージーか!」とツッコまれました。
これは昼飯としていただきました。ごちそうさま。