マーカス@配属されました

研修が終わり、配属になりました。俺の机は、一番窓に近いところです。
会社の印象

  • 体育会系だ
  • たばこくさい
  • 常に大音量でラジオを流しているので、知ってる曲とかイイ感じの曲が流れると、いちいち反応してしまい仕事が手につかない

元野球部の俺は、体育会系なのはいいが、たばこくさいのはかんべん。ラジオは…会議のとき以外、ずっとかかってます。今日なんか、ザ・キンクスとかカルチャークラブとか、イーグルスまで流れたんですよ。歌いながら踊りだしたくなるのをこらえるのが、大変です。
そして、俺の配属された課の責任者、N次長というひとが、研修中から、俺を、今までの人生でなかったってほど、ていねいに、熱意を持って指導してくれています。野球部時代は、たしかによかったけど、ひとから指導されるというよりは、ほとんど自己流でやっていたので、ふつうは「まっすぐ振れ!」と指導されるところを、俺はただカッコイイからという理由だけで、思いっきりアッパースイングにしたり、大リーグのバッターのまねをして極端にオープンスタンスにかまえたり、してました。(なつかしい。)N次長は、とても教え上手で、俺は、期待されているのです。と、ここで気づいたのですが、俺という人間をよい方向に評価するひとと、悪い方向に評価する、というか嫌うひとがいるということです。あたりまえですが、俺をよく評価してくれるひとは、俺の目の中の光を、感じ取ったか、また、俺が出している電波を、受信したかのどちらかと思うのです。なので、俺はN次長の期待にこたえたい、と、ちょっと前向きに考えられるようになりました。そして、また、K係長というひとがいるのですが、このかたは若い女性で、なにかファッションが垢抜けているので、なにかなと思っていたら、やはり、ファッション系の専門学校をでたひとでした。今日、そのひとに「好みだ」って言われました。…研修中に、社員同士で交際はダメ、と言われていただけに、


…反則です!係長!!