コッピー、えさやり

うちにきたコッピー2匹だが、よく見ると1匹は体が大きめで色が黒め、もう1匹は体が小さめで色が白め、と個性のあることがわかった。まだ性別はわからないが、オスとメスかも。
きのうえさをやってみた。コッピー用に開発されたコッピーフードというえさがあって、ちょうど耳掻きの先ぐらいのめちゃめちゃ小さい専用スプーンで、すりきり一杯をやるのだが、入れた瞬間、すごい食いつき。よほど腹が減っていたのか…。だがけんかはする様子はなく、それぞれえさをつついている。
えさをたべた後、水面近くで一生懸命下に潜ろうとしているが、そのたび浮かんでしまう。これは、たべたえさと、いっしょに飲みこんだ空気が腹の中にたまるために起こる現象らしい。えさたべて潜れなくなる魚……かわいい。1〜2時間したら元に戻るとの事。
大きい方は、わりとすぐに元に戻って潜れるようになったが、小さい方は全然元に戻る気配がなく、いつまでもうかんでいる。大丈夫かな〜と思って見ていると、疲れてビンの端っこで休んでしまった。大丈夫なのか。見ている間1,2度、大きい方が小さい方を追いかけたのを目撃。縄張り争い勃発か?!小さい方は、いつまでもうかんでいるし、ちょっと背骨が曲がっているような気が…。心配だ。背骨が曲がったようになるのは栄養失調の症状らしい。縄張り争いで、負けた方がえさにありつけなくなってなるらしい。心配…。


心配だったが、今朝起きてみると2匹とも普通に泳いでいて安心安心。
丈夫な魚らしいので、あまり心配しすぎないようにしよう…。