サイト・本紹介

有名どころですが。
ほぼ日刊イトイ新聞(略称「ほぼ日」)
http://www.1101.com/home.html


特に「言いまつがい」のページがおもしろいのです。
「ほぼ日」に日々投稿されてきた「言いまつがい」のメールにより構成されてます。
http://www.1101.com/iimatugai_book/index.html


これは本にもなっていて、詳細はこちらです。

  • 言いまつがい ほぼ日ブックス/糸井 重里 (編集)/ISBN:4902516012


言いまつがいとは…

日常に起こった言い間違いや、やり間違い、
長い間のカン違いなどを
「言いまつがい」と呼んでいます。
この本には、
「ざっくばらん」を
「ざっくらばん」と言うおじさんや、
マーケティング部からの電話を、なぜか
「まめ天狗からです」と取り次ぐOL、
旅行前に「モライヤーどってく?
(ドライヤー、持ってく?)」と
口走る友達などが続々と登場します。。


ウチの言いまつがいキングといえば俺の妹で、
彼女は長い間「柿の葉寿司」を「カキの外し」だと思っていたし、
CMで「正露丸糖衣A!」と元気よく言っているのを
「セイロガンと、イエーッ!!」
と言っているのだとまつがっていたのです。
小学生のときなどは、算数の宿題で、「○△を50グラム入れて、さらに×●を20グラム入れると何グラムか」
というくだりがあったとき、「更に」ではなく、「皿に」だと思ったらしく、
「こんな問題わからない!!」と泣きながら母に助けを求めてました…。
一方うちの母は、いつも「豆板醤(トウバンジャン)」のことを
「バンバンジーと言いまつがいます。
しかも彼女は、バンバンジーが料理の名前であることさえ知りませんでした。
さらに彼女は、24で結婚するまで、ずっと「サスペンダー」を
「サシスペンダー」と言っていたらしいです。
なんかもう、ここまでくると意味不明ですね。
で、俺はというと…意外とそういうことはなかったりする。
家族の中で俺がいつもツッコミ役を務めている理由がこれで分かった気がします。