ブラック・ジャック

アニメ、先週から見てる。手塚治虫の息子さんが監督やってるらしいね。
原作は、母が好きだったのでそれにつられて少しは読んでいた(読むたびに手術シーン見て気分悪くなってたが)。アニメの方はスプラッタなシーンががないから安心。ブラックジャックの声がカコ(・∀・)イイ!!ピノコカワ(・∀・)イイ!!
だが原作ファソの母からは「イマイチ」「ブラックジャックの声が違う」「これをアニメにしたのは失敗」などと酷評を受ける。だが俺としては原作とは違うブラックジャックが見れて良いと思った。ストーリー性を重視してるのもわかるし、話の選び方にもこだわりが感じられる(と俺は思った)。
昨日の話(アリの足)は、結局光男少年が、ブラックジャックが本の主人公だったと知ってどう思ったかが描かれていなくて、解釈は視聴者に任せてる、てところが良いと思う。