クトゥルー1 レビュー

噂としてつまんないと聞いていたクトゥルーだが、読んでみると面白い。つまんない、という理由としては、多分似たようなストーリー展開のものが多いからというのと、古い話なので形式ばっているようなところがあることだと思うが、こういう本を読んだことがなかった俺としては世界観が不可思議で新しく思えた。マターリ読める。ホラーとは言ってもそんなに怖くない。それはクト様の姿をリアルに想像できていないからかも。ラーン・テゴスとかも頭にどうしても全体として思い描けないorz (ちなみに俺が一番コワいと思ったのは「博物館の恐怖」。)
これはごく個人的な意見だが、ラヴクラフトだけでなくほかの人の作品が入っている方が読みやすいと思う。俺はラヴクラフト全集よりクトゥルーの方が読みやすかった。
読み終わったあとうっかりこのサイト…http://www.yamabuki.sakura.ne.jp/~ilek-vad/hpl/cg/index.htmをのぞいてしまって見事に脱力した。


↑レビューになってない…。今日はナンカだめぽorz