ソロモン諸島で大地震

ソロモン諸島地震、5000人以上が被災

2日の大地震により、西部の島には津波が押し寄せるなどして、AP通信によりますとこれまでに、少なくとも28人が死亡しました。震源に近い西部のギゾなどでは900戸以上の民家が破壊され、5000人以上が被災したということです。

 多くの住民たちは高台に避難し屋外で一夜を過ごしましたが、3日も周辺では余震が続いていて、数千人が避難生活を続けているとみられます。また、13の村が波で押し流されるなどして壊滅的な被害を受けているとされ、被害は、今後さらに拡大する可能性もあり、政府当局は、非常事態を宣言し、被害状況の確認と被災者への救援を急いでいます。(03日17:39)


2日朝起きたら近くの学校から職員が来て、「津波警報が出ているから学校に避難して」と言われ、急いで荷物をまとめて学校の二階へ避難。したとたんに警報解除の報告が。
orz

オーストラリアには地震はないよ、と聞かされていたのでまさか津波警報なんて予測していなかった。しかしまあ、何ともなくてよかった。グレートバリアリーフに泊まりでダイブクルーズに行っている友人がいて津波に遭ってないか心配だったのだが、どうやらグレートバリアリーフが文字通りバリアになって波をブロックしたようだ。
そのおかげで町は救われたのだ!(`・ω・´)
やっぱグレートバリアリーフさすがだわ。われらがGBR。
環境破壊について再び考えさせられるな。温暖化で珊瑚が死滅していくのはやっぱりやだ!レジ袋の拒否とかクーラーつけないでがまんするとか、そういうことからやっていこう。そして、ダイビング中にごみを見つけたら必ず拾おう。



今回の地震で亡くなられたソロモン諸島の人々のご冥福をお祈りします。