YouTubeの動画でフィリップ・ジャンティ

おいおい、フィリップ・ジャンティって何者だ?
フランス人?舞台芸術家?俺は、
自分が舞台芸術に無知であることが急に恥ずかしくなった。
「ジクムント・フォーリーズ」のあらすじを読んだけどさ、これって夢の世界のことらしい。つまり、たとえば昨日見た夢、


そこいらじゅうに魚の泳いでいる図書館に来ている。
語り部は小さな小さな魚の一群を、さかさにした水槽で本棚につなぎとめる。
しかしそれは不十分。隙間から魚が泳ぎ出る。
こわくなって逃げる。
テレビしか売っていない迷路状のスーパーマーケットの店員「愚衆を駆逐する者」が、
魚の弱点を語り部に教える。
そして「魚博士」は、幼少期に通ったピアノ教室から帰途に着く途中で
語り部に会い、いっしょにフォルクスワーゲン・ビートルの下に隠れる。
水が迫ってくる。
フォルクスワーゲン・ビートルでさびれたおかまバーまで逃げる。
ふすまを開けるとそこに、下着姿のおかまが。
その顔は母親にそっくりだ。
語り部は自分に向かって罵声をあびせながら全速力で逃げる。


みたいなことを舞台でやっているようなものなのか?!
バニッシング・ポイント」(遠近法における「消失点」のことか)が、11月23日に大阪で公演されるんだそうな。
11月23日…って、俺オーストラリアに行ってるじゃねえか!
orz