愚痴

今日はちょっと、愚痴をこぼしたいと思う。
いのちのはてなダイアリーの人が見に来てなぐさめてく
れればいいのだが。つらい。


俺は今まで、親や教師、他人が敷いた(強いた)
レールの上を走って生きてきた。
期待にこたえてきた。
でもそんな生活はもういやだ。もう終わりにしたい。
電車に乗ると、遠い終点の駅まで乗り続けたいと
いうことばかり考える。
プラットフォームに立つと、線路に飛び降りて
ぐちゃぐちゃの肉塊になることばかり考える。
駅につくと、知らない道を走って
逃亡することばかり考える。
音楽はもはや俺に語りかけない。
シュルレアリスムは俺に死を教えた。
世の中はいつも俺にきびしい。
俺はワガママを言っているわけではないのだ。
ただ狂人らしく生きたいだけだ。